脱出ゲームレポその2


(覚えてる限りの)初期アイテムは以下。
・裏にいろいろ書いてるジグソーパズル(バラバラ)
・塗り絵
・色鉛筆
・数字がいろいろ振ってあるブロック
・切り取り線の書いてある紙4枚
・はさみ
・ケータイ
・解答用紙
・トランプ
クロスワードパズル
QRコードといろんな指示の書いてある紙
アタッシュケース(3桁の数字入力式の鍵が2個ついてる)


                                                                                                                          • -

解答用紙は参加されたことある方にはおなじみの、
a〜hまで、キーワードを埋めていくと文章ができる
タイプの解答用紙。埋めると以下の文章がわかるようになります。
◯◯◯◯◯ヲ◯◯◯

                                                                                                                          • -


よっしゃ開始だー!


って全員リピーターだから何も迷わずアイテム広げてるwww
慣れすぎだろあんたら、と思いつつジグソーパズルを組み立て始めるおいら。


隣の子と一緒にがりがりがりがり・・・。
できたー!
できたらパズルが入ってた封筒を上からのっけてひっくり返して、と。

「d=
 ワンマン
 ユニット
 ブラック
 うしろにつくのは?」

「え、なんやろこれ」
「うしろってー、んー」


ぴこーん!と珍しく閃くマイ脳みそ
「バスだ!」


実家の周りはバスどころかJRすらワンマン運転だからな!!!w
そりゃわかるわ・・・。


というわけでdはバス、と。
解き終わった頃にはすでにクロスワードの答えが出てて、塗り絵までほとんど塗り終わってる件について。
あ、しかも切り取り線の絵も全部切り取られてる。
だからあんたらwww


塗り絵は塗り終わるとくじらの絵が出てきましたとさ。
よってa=くじら。
切り絵とブロックはどうあがいてもわからないので放置。


クロスワードの紙には、他にも以下のヒントっぽいものが書かれてた。


・南京錠の絵と、「他と違うカードを数字の小さい順に並べよ」という言葉
・横が猫、にわとり、ぞう、牛が書いて合って縦に数字、んで中にカタカナの書いてある何かの周期表


周期表のほうを5分ほど眺めて共通項とかないかしら、と悩むも何もわからないのでお手上げ。


そしてみんな弄りたくてたまらなかったケータイのスイッチオーン。
そしてQRコードをシャリーン☆とリード。
そのままぷちぷちと指示にしたがって進めていくとアプリ起動。


かざすべき場所にかざしなさい


なんじゃらほい?とばかりにみんなでケータイいじり倒すものの、
何も反応しないので放置。


ここらへんの見切りの早さが経験者だよねwww


その他アイテムをいろいろ弄ってると、いろんなところにヒントらしき紙が貼られているのをみつける僕ら。


「い=おこし」「は=焚き火」「に=団子」

なんのことやら???
さぱーりわからん、と思ってたらもう一枚発見。


「ろ=煮付け」


余計わからんwww
と思ってたらクロスワード解いてた子がいきなり


「モモタロウだ!!!」


へ?


「い、ろ、は、にの順で読むと・・・」

「おこし煮つけ焚き火団子
 おこしにつけたきびだんご」

そうくるかー。そのヒラメキがほんとうらやましい。
せめて「ろ」の紙が先に見つかってればなー。と思いつつ今度はトランプのトリックへ。


「なんか同じマークが2枚あるカードがあるー」


むむ、なんか意味はありそうだけどなー。
なんやろ。
トランプのマジックで使われてた数字もなんか意味なさげやしなー。


と、ここでクロスワードの紙の片隅、一つ目の南京錠の絵とともに書いてある文章に目が!


「他と違う数字を小さい順に並べよ」


トランプを数字ごとに集めると、あるじゃないですかマークが4種類じゃないカードがちょうど4枚!


「南京錠、◯◯◯◯の順で入力してみてー」


開いたー!
一歩前進だ!


次回へ続く