脱出ゲームレポその3


ある時を境に、壇上にスタッフさんが登って、アタッシュケースにケータイかざしては退場していくように。


むむ、あの通りにアタッシュケースにケータイかざせばいいのかしら?
と試しにケータイのカメラをかざしてみる。


「シャリーン☆」


おおー!
というわけでおねーさんの真似をして順番にアタッシュケースにかざしてみるもそれ以降全然ならない。
あっるぇー、反応鈍いなー、と思ってぐりぐりこすりつけてもダメ。
スタッフさんがためしてくれてもダメ。


焦るおいら。
心配して駆けつけてくる加藤さん。
周りでアタッシュケースのトリック解き終わるチーム。


うぉぉぉやべぇぇぇ、とケータイ握り締めるおいらにもたらされる一筋の光。


「えーっと、ここのおサイフケータイのとこを当ててー」


「そっか!ICチップ使ってんだ!!!!」


orz...


オレハシネバイイ・・・。


半泣きになりつつ、緊張で5月の頭だっつーのに汗もかきつつなんとかクリア。
すると「☆チーム、オーダー入りまーす!」


おいおい、何頼めばいいんだよ、と目配せしてるとモモタロウ解いた子がさらに閃き発揮。


「クローバーください!」


「はい、クローバーですね」


渡される南京錠の鍵。
うおー、これで第2部突入だー!
しかし、この時点でうちの班の解答用紙は以下の状態。


「クロ◯バ◯ヲタノ◯」


「えー、なんでわかったのー!?」
「んー、なんとなく」


神降臨。
この閃きはまじですごいと思った。


2チームに分かれることができるようになり、舞台は第2ステージ、厨房へ。
先に僕らが入ると、中は人でごったがえしてる。


厨房に隠されたヒントは全部で3つ。

1.いろんな動物の鳴き声を周期的に流してるラジカセ
2.両端に黄色と黒のテープが貼ってあり、その間にカタカナの文字列が書いてあるシンク
3.なんか筒みたいなのを入れるスペースがある壁

2は赤テープがまばらに貼り付けられたロープ、これを使って解くみたいだ。
というわけでロープを黄色と黒のテープに合わせて、赤テープの部分に当たる文字を読んで行くと・・・


「フタツヲタセ」


なんじゃらほい?
まあ後で分かるんだろう、と気を取り直して3の前へ。
んー、これなんだろ?


「もう片っぽの子たちの筒のついたロープで解くんじゃない?」


おお!(ぽん
んじゃスルーでw
そして人でごった返してるラジカセの前へ。


「ぱおーん、ぱおーん、にゃーにゃーにゃー、こけこっこー、ぱおーんぱおーんぱおーん・・・」

「意味わかんねw」
「え、なにこれ、なんか意味あるの?」


んー、アイテムでなんか使えそうなのあったっけなー。


・横が猫、にわとり、ぞう、牛が書いて合って縦に数字、んで中にカタカナの書いてある何かの周期表


あー、これか!
多分これと照らし合わせるんだろうなー、ってことで鳴き声を順に動物の種類ごとに回数をメモメモしてもう片っぽのチームとバトンタッチ。


3のヒントを解きに行ってもらってる間に周期表と照らし合わせてみると・・・
ぞうの列の2行目で「シ」、ねこの列の3行目でヨ、・・・


「ショウボウショ」


これと「フタツヲタセ」で何になるんだろ?
んーわからんねー、とぼやいてるところで厨房組が帰還。


「答えは「ケイサツショ」だったー!」

       
  ショウボウショ  ( ゚д゚)  ケイサツショ
          \/| y |\/

        足すと・・・

     ( ゚д゚)   ショウボウショケイサツショ
     (\/\/

ごめん嘘。
110+119で229ですよねー。


鍵一個開いたー!


でももう一個の鍵があかなーい!!!
まだなんか謎あんのー!?


「632入れてー!」


ほいきた。
「かちっ」


うお、開いた!
「え、なんかヒントあったのん?」
「あれあれー」


壇上にはでっかいトランプが3枚。
「Q 6 4」


あーそっか、今日はマジシャンの調子がいいから・・・


「そう、半分にすんのー!」


御見事です。
開いたアタッシュケースの中には・・・わーすげー!
爆弾の模型と、赤青黄の3本のコードが!!!
燃えるwwwこれは燃えるwww


でもこれ、何切ればいいんだろう・・・?
あ、ヒントの紙見っけ


「15 13 9 3 21 17」

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

学級会からの脱出、そして廃倉庫の脱出で煮え湯を飲まされた俺はぜったいに忘れない・・・!
クロスワードパズルだ!クロスワードパズルを読むんだー!
クロスワードの15 13 9 3 21 17のマスを繋げて読んでいくと・・・

「キルベキハアカ」


よっしゃ赤切るぞー!
ぷっちん。


そしてプレートをぺろりとひっくり返すとさらに何か書いてある・・・。
ちょっと手が込みすぎでしょ・・・。

「感謝のことば
 「あ」を「か」に変えよ」

「え、なに?かりがとうございます?」
「意味わかんないw」


え、ちょ、残り5分なんですけどw
またか、4回目も脱出失敗なのかー!?


「かざーす!」


「「「へ?」」」


「ほら、今日のスタッフの挨拶!」

「あざーっす!本日は皆さんにはマジックショーから脱出していただきます。
 それではみなさん、腕を出してください」
「あざーっす。今回は皆さんさんkくぁwせdrf」

あ ざ ー っ す


ダジャレかよwwwwwwwwwww
かざすといえば、そう!
ケータイのアプリ。「かざすべき場所にかざせ」!


今度こそおサイフケータイのチップを間違えずプレートにかざすと・・・


「シャリーン」


「「「「「キター!」」」」」


脱出である!