第三次スーパーロボット大戦α

クスハ編の55話までクリアしました。以前ノってたときからするとずいぶん開いたなぁ・・・。
どうも、僕のシミュゲーの攻略周期はムラッ気ありすぎですね。スイッチ入ると寝る間を惜しんでプレイするんですが、
スイッチ切れると一ヶ月近く放置することも(笑
サモンナイトみたいにストーリー気に入ってる作品だと一気にクリアするんだけどなぁ・・・。


んでもって、これまでの雑感。なんというか、αシリーズはスパロボ本来(?)の楽しみを追求してるのかなぁ。
そう、「好きなロボットの格好いいシーンを好きなだけ拝む」
まさにこんな感じかと。もとよりシミュレーション要素っつーか、戦略要素っつーか、
まぁぶっちゃけた話難易度が低いゲームなわけですが。
とりわけαシリーズは低い感じがしますね。好きなロボットや新規参入ユニットが出てくるまでは楽しいんですが、
ある程度出きって、次までの周期が長いorない(60%付近と90%超えたあたり)になるといきなりマンネリ化する感が。
詰んだりする要素がほとんどなく、とにかく出鱈目な数の敵と、いきなり登場するMAP兵器持ちしか
難易度バランサーがないのが原因だと感じました。
IMPACTみたいに、とにかく味方の武器を弱くして敵を硬くするのも芸がないような気もするし・・・。
個人的にはスパロボFくらいがちょうどいい感じだったかな。
でまぁ、これらをまとめて言うと、ムービーはいい感じだけどシミュゲーとしては三流。
・・・いや、そういうゲームだってのはわかってるんですけどね(´д`;) 
もうちょい難易度調整なんとかならんかったんかなぁ。とにかくマップ進めるのが面倒で面倒で・・・(笑
まぁ、なにはともあれ、残すところあと5面。残りはゴリゴリと力押しで進めていきますかー。