ひつまぶし

nirgiri2006-03-23

食ってきたー。
こっちに越してきてから、一度は食べてみたかった名古屋名物ひつまぶし。
以前親がこっちきたときは行列を忌避されたため食えませんでしたが、今回は食えたよ!
・・・15分は待ったけどな。
さすがあつた蓬莱軒神宮南店。こんな平日でも普通に人が待ってたよ。


まぁ、あれだ。
幸せの味ってやつですね(ぇー
わさびがヤバイ。本気でヤバイ(笑
いつもの麻雀打ってる面子で行ってきたんですが、薬味のわさびがいい感じで辛味がとがってないんで食が進む進む。
そして喉にワサビ直撃して噴出すレゾ萌え。
大抵誰かがネタの餌食になるのは運命なんですかね、やっぱ。
個人的にはお茶漬け(つってもダシだけど)が一番お気に入り。
うなぎも脂のノリ具合がほどほどのやつだったんで茶碗4杯つってもするする入るし、それを茶漬けにするとたまりません。
うなぎのタレとダシとワサビの三重奏が!ああ!
・・・調子こきました。
まぁ、名古屋に越してきた人でうなぎが嫌いじゃなければ一回は行ってみるべきじゃないのかな、と。


これでひつまぶし、味噌煮込みうどん、甘口スパ、台湾ラーメンはおそらくは一番有名なお店で食ったことになります。
大学院出るまでに、あんかけスパきしめんと天むすのおいしいお店を見つけてそこで食えば、一応名古屋名物は制覇かなぁ。
きしめんと天むすのおいしいお店の情報とかまじプリーズ。