Ciscoルータの運用

とりあえず、今まで使ってたCiscoルータのスタートアップコンフィグを全文バックアップ。
しかる後に、IOSもバックアップ・・・と思いきやめんどくせえええええええ!
さすがルータなだけに、いくらCisco製といえどもそこまで高機能なファイル転送機能は付いてないようで。
tftpなんて初めて使ったよ・・・orz
Windowsマシンならまだ入れやすかったのに、実験用ネットワーク=外部には繋がっていない、ってことで
実験用マシンを一時的にtftpサーバとしてバックアップ完了。
まぁ、これでいつルータがぶっ飛んでも大丈夫、ってことで。
いや、ハードがぶっ飛んだらうちの研究室のお財布は大打撃でしょうけどね(´ー`)y─┛~~


これでコンフィグファイルとか好き勝手に試行錯誤繰り返せるようになったか。
というわけで、明日からは実験用ネットワークにもう一台同じルータを組み込みます。
ネットワーク構成とか助教授と相談して、ネットワーク構成を図に描きだして、それからルーティングテーブル作成か。
とりあえず、各マシンのhosts書き換えにCiscoルータ二台のスタティックルーティングテーブル書き換え、
んでもってLANケーブルの作成か。
週末までにはなんとか終わらせたいとこですなぁ。
やること多くてやっとれんわー。